お知らせ

幼稚園、認定こども園、保育園向けに プログラミング教育無料セミナーを7月22日に開催!

幼稚園、認定こども園、保育園向けに プログラミング教育無料セミナーを7月22日に開催!

株式会社ナンバーワンソリューションズ(所在地:東京都目黒区、以下当社)は、幼稚園、認定こども園、保育園向けにプログラミング教育の無料セミナーを7月22日に開催します。

園児が楽しみながら学べるプログラミング教育
楽しい!またやりたい!
楽しく学び、園児の好奇心が刺激され、創造性が育まれます

すてむくらぶ(運営元:株式会社ナンバーワンソリューションズ)は、このたび、プログラミング教育に興味関心がある幼稚園・認定こども園・保育園の経営者、理事長、園長先生に向けたプログラミング教育セミナーを東京で開催することと致しました。参加は無料で、今なぜプログラミング教育が注目を浴びているのか、従来型教育の限界、幼少期に行うことができるプログラミング教育等についてお伝えします。また、ゲスト講師として、株式会社船井総合研究所 上席コンサルタントの犬塚様にご登壇いただき、これからの幼稚園、認定こども園、保育園の取り巻く環境の変化、プログラミング教育の必要性について講演があります。

現在、私たちを取り巻く環境には スマートフォンやタブレット、LINE、InstagramなどのSNSサービスの台頭、また人工知能や自動運転技術、仮想通貨などIoT技術の進展により、社会が大きく変革を遂げようとしております。時を同じくして、戦後最大とも言われる学習指導要領改定や大学入試改革が行われます。これまでとは異なる新しい時代に求められる力とは何かを問われている時でもあります。
先が見えにくい時代であるからこそ、社会で求められる力を自分なりに考え、自ら学びに向かう力、人と共同して学びに向かう力が、社会に出ていく上で大切なものとなります。この力をプログラミング教育で養うことができるのではないか、というのが私たちの提案です。

一般的にプログラミングというとパソコンに向かって黙々とキーを叩くイメージをお持ちの方が多いかもしれません。そこでこのセミナーでは私どもが開発しましたタブレットを利用して楽しく学習できる正課導入が可能なプログラミング教育の仕組みを事例を交えて紹介します。

今なぜプログラミング教育が注目を浴びているのか、従来型教育の限界、幼少期に行うことができるプログラミング教育等についてお伝えします。

講演内容

第一部 14:00~14:40
「ITやSTEM教育について幼稚園が備えていく姿勢」
講師 株式会社 船井総合研究所 犬塚 義人様

まとめ 15:40~16:00
個別相談など

第二部 14:50~15:30
「なぜ今、プログラミング教育なのか? 幼稚園向けプログラミング教育の事例と可能性」
講師 株式会社ナンバーワンソリューションズ 教育事業部長 橋本 雄

● なぜ今、プログラミング教育なのか?
● 本当に幼児にプログラミング操作や技術学習が必要なの?
● 21世紀を生き抜く力とは
● 創造力や発想力を育むイノベーション教育
● 導入園の事例紹介

セミナー概要は以下の通り。皆様のご参加をお待ちしております。

日時 2019年7月22日(月) 14:00~(13:50~受付開始)
会場 株式会社ナンバーワンソリューションズ セミナールーム
東京都目黒区東山3-15-1 出光池尻ビル7F
アクセス:JR渋谷駅から東急田園都市線に乗り換えた1駅目「池尻大橋駅」東口より出口すぐ左のビル
会場までのアクセス
参加費 無料
定員 30名
持ち物 筆記用具、名刺
お問合せ 担当:知本(ちもと)
電話:03-6412-8470 ※受付時間:10:00∼19:00
メール:info@stemclub.jp

2020年に小学校でプログラミング教育必須化

2020年に小学校でプログラミングが必須化されます。プログラミング教育に対して注目が集まり、学校や民間企業でもさまざまな取り組みが行われています。
小学校だけではなく、幼稚園や保育園、認定こども園でもプログラミング教育を取り入れている園が増えてきています。

当社では、2018年より幼児向けのプログラミング教育コンテンツを開発し、幼稚園や保育園、認定こども園への提供を始めました。

今回のセミナーでは、幼児からプログラミング教育を始める理由や導入している園の様子、実施の仕方、実績などを紹介します。

未経験者数百人をITエンジニアに育成

独自のプログラミング教育を提供

当社は子ども向けプログラミング教室を2017年より開講しました。
現在では、直営校を東京都と神奈川県に4教室、全国の加盟校を含めると現在25教室を展開しています。

当社は17年にわたり、プログラミング開発を主要事業として営んできました。大学生や社会人など、プログラミング未経験者数百人をITエンジニアとして育成してきた実績があります。
子ども向けプログラミング教室は、そのエンジニア教育で培ってきた独自のプログラミング教育に関する方針や手法を採り入れています。

年齢や個々人の理解度に適した教育

体系的にプログラミング技能とプログラミング的思考を習得

当社は小学生だけでなく、中学生や高校生も学べる教室です。
幼児向けのコンテンツも加え、年齢や個々人の理解度に適した教育を一貫して提供します。

幼児や小学生は一斉授業形式で行い、中学生や高校生には理解度や習熟度に合わせて、個別学習形式で授業を進めており、体系的にプログラミング技能とプログラミング的思考を学ぶことができます。同時に議論し合う力や協力し合う力、知的好奇心、創造性なども育みます。
このような力が21世紀を生き抜く力として必要となると考えています。

当社の幼児向けプログラミング教室では、プログラミング的な考え方や発想に重きを置いています。幼児でも楽しく学ぶことができるようタブレットを利用する学習内容となっております。

セミナーへのお申込み、詳細内容のご確認は以下よりご覧ください
幼稚園、認定こども園、保育園向けプログラミング教育セミナー